ライフハック

【睡眠】寝ることは最強の自己啓発・ライフハックだ!

サルでもできる!! レベル別自己啓発・ライフハック 

※レベル別自己啓発・ライフハックとは
 巷にあふれる自己啓発・ライフハックの難易度・効果をコニシ基準で独自に分析。
 自己啓発・ライフハックっていっぱいあるけど何やればいいの?って人に。

 

 

レベル1 とにかく寝る。

難易度 ☆(スマホやネットの誘惑に負けずに睡眠時間の確保するのが少し難しい)
効果  ☆☆☆☆☆

f:id:koni-log:20180728211942j:plain

寝る。

 

どんな自己啓発やライフハックも睡眠にまさるものはない。

 

しっかり睡眠が取れていれば、心身の疲労が回復して、

また次の日もポジティブに過ごすことができる。

 

逆に睡眠が足りなければ、疲労感が抜けないまま毎日を過ごさなければいけないし、

当然、精神にもマイナスな悪い影響を与える。

 

悩み事があるとき、ついつい遅くまで考え事をしてしまい、

寝不足なまま会社に出勤するなんて経験は誰しもあると思う。

 

ただ、これははっきり言って悪手だ。

 

 

睡眠不足で疲れが取れずに朝を迎える

       ↓

眠い目をこすりながら仕事をする

       ↓

 集中できなくてミスをする

       ↓

 怒られて落ち込む

       ↓

その夜、布団に入っても「やっぱりこの仕事向いてないのかなぁ」なんて考えこんでしまう

       ↓

そしてまた朝から寝不足…なんて負のスパイラルにはまってしまう。

 

 

そもそも悩みは不安なんてものは、数時間考えたところでどうにもならないからこそ悩んでいるわけで。

でもそれでいて、ふと解決先を思いついたり、気づいたら不安そのものが解消されていたりと、時間が解決してくれるような問題も多かったりする。
(実際によく寝ている人のほうがひらめきに対して敏感であるという研究結果もある)*1

考えるくらいなら寝ていたほうがいい。

やっぱり果報は寝て待てなのである。

寝ることは誰にでもできて、お金もかからず、なおかつ全くしんどくない。
 

睡眠は人間が生まれながらに獲得している最高の自己啓発・ライフハックだ。

そうに違いない。

 

よりよい睡眠について

だからとにかく寝よう。そうしよう。
こんなブログを読んでいる時間がもったいない。今すぐ電源を落として…

 

と、その前にせっかくなら質のいい睡眠をとるようにしてみよう。 

詳細についてはまた今度書くつもりなので、今回は簡単に。

 

POINT

・寝る3時間前までに食事を終わらす。
・寝る1時間までに入浴を終える。
・寝る前は照明を暗くして、PC・スマホなどのブルーライトを発するものを見ない。
・リラックスできる音楽・ストレッチなどを行う。
・部屋の温度調節をする。(暑すぎても・寒すぎてもダメ)
・夕方以降はカフェインを摂取しない。
・日中はなるべく日の光を浴びる

 

このルールを守るだけで、だいぶ質のいい睡眠をとれるようになる。
生活リズムによっては、なかなかできないものもあると思うけど、ぜひできる範囲で試してみてほしい。

睡眠は幸福の源泉

 

 睡眠は偉大だ。

 

僕らの心や感情は案外単純なもので、健康的な生活さえ送れていれば、割と気持ちよく過ごせたりする。

世間では幸福になるため・成功するための自己啓発やライフハックなんて言葉が溢れていて、何が本当で、何が正解なのかわからなくなってしまう。

 

けれど、本当に大切なのは、

 

よく寝て、健康的に生きる。

 

それこそが一番の幸福の源泉だと思う。

 

実際問題、僕らの人生はそんな簡単によくならない。

 

自己啓発・ライフハックなんて言葉を聞くと、

僕らのつまらない人生を劇的に変えてくれるような気がしてワクワクする。

だからみんな自己啓発・ライフハックという言葉に魅力を感じるんだろう。

 

でも残念だけど、そんな魔法は存在しない。
僕らの人生はもっと地味でシンプルなものだから。

 

だからこそ毎日を少しでも幸せな気分で過ごせる工夫が大切だと思う。そのためには、

 

しっかりと睡眠をとって

日中は元気に過ごして

夜はまたぐっすり寝る

 

それだけで充分だと思う。
睡眠は立派な自己啓発であって、ライフハックだ。

 

だから寝よう。パソコン、スマホの電源を落としてとにかく寝よう。

 

よく学校や会社にいる

「うわー、俺何時間しか寝てねーわーwねみーw」
なんて寝不足自慢をするのはダメ男のやることです。

 

おまえの睡眠時間なんて興味ねーわ!で終わりです。

 

せめて

「やべー俺、昨日10時から6時まで8時間半睡眠だわーw

 まーじノンレムとレム睡眠のサイクルうまくいったわw」

 

俺、睡眠管理ができるいい男だぜ?

感がでるこっちにしましょう。

 

だからどーした。ってなるのは結局一緒ですが。

 

寝ます。

 

 

 

 

 

*1:※1 2004年 ドイツのリューベック大学が行った睡眠に関する実験

欲しい漫画が一冊無料で買えるチャンス!!

動画・電子書籍の配信サービスU-NEXTが新規会員登録で好きな漫画が買える600円分のポイントを配布中!

ブログを読んで気になった漫画・新作漫画や話題作がタダで買えちゃいます!(600円以上の漫画は差額が必要)

U-NEXTは月額1990円の定額サービス。でも新規会員には1ヶ月無料体験がついてるので、無料期間中に解約すればお金はかかりません!

漫画がタダで買えて、映画・アニメ・ドラマまで見れる
とんでもなくお得なキャンペーンになってます!! 無料体験はこちらから!

集英社・講談社・小学館はもちろん、秋田書店・白泉社・スクエニなど大手出版社の漫画なら大体揃ってます!!もちろんジャンルも少年漫画から女性コミックまで!

※この情報は2019年8月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です