健康

初めての整体 体の歪みの矯正に行ってきた!!

f:id:koni-log:20181127185707j:plain

 

どうもコニシです。

この前、初めて整体に行ってきました。目的は”体の歪み”を矯正するためです。

というのも、通っているジムで”無料姿勢チェック診断”という企画があってみてもらった際に、体の歪みを指摘されており、ずっと気になってはいたんですよね。

 

体に歪みがあると肩こり・腰痛・冷え性・むくみ、果ては便秘なんかにも影響があるようで。ほとんどの項目に自覚があるコニシにとっては非常に気になる問題だったのです。 

 

体の歪みや姿勢改善に効果があると言われてるストレッチポールは持っているので、寝る前なんかに使ってはいたんですが、

 

最初に専門家にがっつり診てもらって、歪みを矯正してから、ストレッチをして行った方が効果的なのでは?

 

と思い立ち、思い切って整体に行くことにしました。

 

 

 

初めての整体院の選び方・施術内容は?

選んだ整体院とその理由

 

行ってきたのは横浜駅からすぐそば、東神奈川駅にある田中治療室さん。

 

[pz-linkcard-auto-replace url="http://kanagawa-seitai.info/"]

 

整体とかカイロプラクティックとかに興味はあったのだけれど、どこを選ばべいいの?

 

なんて経験みなさんにもありませんか? 

コニシも悩んだ結果、以下の理由で田中治療室さんをチョイスいたしました。

 

選んだ理由

①:知人の口コミ

②:科学的アプローチのある施術ができること

③:国家資格もちの施術者が担当していること

 

①の口コミは言わずもがなですね。

ネットの口コミなどももちろん参考にしましたが、自分が信頼してる人のおすすめならまぁハズレはないだろうと思いました。

 

②と③に関しては施術の内容に信ぴょう性がある指標にはなるかなと思います。

だから安心!とまでは言えませんが。

 

神奈川県にお住いの方で、気になる方は直接HPを見てみるのをお勧めします。

 

実際の施術内容

実際の施術については大体こんな感じでした。

 
施術内容

①問診

②背骨から首にかけて専用の機械で歪みを確認

③ピアーズトムソンテーブルで骨盤の歪みチェック、そのまま骨盤の矯正・肩の矯正

④椅子に座って首の矯正

 

 ①では現状の身体の状態の確認・気になる箇所などを施術師に伝えます。 

 

そして②の歪みチェックで、歪みのある箇所を専用の機械で調べていきます。腰から首にかけての背骨にレジのバーコードリーダーみたいなものを沿わせて、歪みのある箇所を体の温度で調べることができるようです。

 

チェックの結果、コニシは背骨の歪みは特に異常なし、(猫背体質なので、この結果は意外でした)ただ首周りに歪みが見つかりました。

どうやら猫背に見えていたのは、肩と首が前に出てしまっている生で猫背の印象になっていたようです。 

 

③のチェック・矯正ではトムソンテーブルと呼ばれる整体やカイロなんかで使われている専用のベッドでの行いました。背骨には大きな歪みはなかったコニシですが、骨盤にはかなりの歪みがあり、骨盤が左前に捻れてるせいで、左右の足の長さが違っていたようです… 

 

続けて施術もこのトムソンテーブルに寝たまま行います。整体箇所が空圧でボコン!という大きな音で膨らみ、空圧が抜けるとベコン!という音と共に身体が沈みます。このベットが凹むタイミングとあわせて整体師がグッと力を入れて整体箇所を修正してくれルわけですね。

 

整体・カイロと聞くと、ボキボキと音がなる施術になるかと思ったのですが、特にそういったこともなく、痛みもありませんでした。

 

④の首の矯正では、「息を吸って~~~~、はい、吐いて!」の合図で首を曲げられ、コキっとやられました。

 

『北斗の拳』の世界だったら間違いなく殺されてるやつです。 

 

 ちょっと「うっ!」ってなりましたけど、痛みとかはそれほどありません。

 

そのほかにも多少工程がありましたが概ねこんな感じでした。

 

施術後 効果は?

かなり効果を実感しました。

施術後は自然と肩が後ろに下がったおかげで、胸が張りやすくなり、猫背が解消されました。また骨盤矯正の効果なのか、両足にきちんと体重が乗っているような感覚になりました。

 

確かに整ったなぁという満足感を得て、治療室を後にしました。 

 

ただやっぱり一週間もするとその感覚の薄れてきましたね。

 

現状は大きな変化みたいなものはありません。

 

まぁ30年も生きていてできた歪みがたった一回の施術で良くなるなんてムシが良すぎますからね。

 

せっかくなのでしばらく継続してみようと思います。

 

行ってみてわかった!! 整体に行くメリット

 ①自分の現状を把握できるのがいい。

整体行く前から、歪んでるだろうなぁという自覚はありましたが、じゃあ具体的にどう歪んでいるのかまでは自分ではわかりませんでした。

 

 専門家に診てもらうことにより、客観的で具体的に自分の体の状態がわかるのは、整体・カイロの魅力だと思います。 

 

②普段の姿勢に気を使うようになった。

日頃の動作で、足を組んで座るような体に悪い姿勢をしなくなる、もしくはすぐ止めるようになりました。

せっかく整体にいって歪みを直したんだから、元に戻ったらもったいない!の精神からか、今までより日常生活の姿勢に気を配れるようになりました。

 

金払ったんだから、元に戻らないようにしないと!! の精神です。

 

貧乏性もこういう時に役に立ちます。

 

また、サボり気味だったストレッチポールを使ったストレッチなども再開するようになりました。

こうした日頃の生活習慣に対して敏感に慣れたのが一番のメリットかもしれません。

 

気になる人は一度行ってみてもいいかも!! 

継続していかなくても上記のようなメリットがありますから、気になる人は一度行ってみてもいいかもしれません。

 

デメリットはちょっとお金がかかることくらいですから。

合わなければ一回こっきりにすればいいだけです。

 

僕の方はせっかくなのでもう少しだけ通ってみることにしようかと。

 

よりいい変化が起きた際には改めてブログでご報告いたします!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です