映画感想 PR

【映画化】ヲタクに恋は難しい実写化はヲタクの理想郷になり得るか。

blank
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『ヲタクに恋は難しい』(通称:ヲタ恋)がアニメ化に続き、実写映画化されるのを知ったとき、卑屈で性根が腐りきった僕はこう思った。

やれやれ、またオタクが一般人に消費されてしまうのか」と。

アニメ化もしてなんとついに実写映画化。
これにはちょっと驚いた。

でもどうせイケメン俳優&美人女優がなんちゃってオタク感だしてマリオカートとか適当にみんなでキャッキャッやるんでしょ?

お前らみたいなオタクが存在するか。

どーせ洋画の恋愛映画とかの予告とかでよく使われている可愛い感じの女性のナレーションとかで、

「ちょっと不器用。でもまっすぐなオタクたちの恋愛ストーリー!」

みたいな予告なんでしょ?

企画者もみんなが好きそうな恋愛映画で、

「おっ、ちょっとネタになりそうな題材みっけ。ちょっと適当に撮っときゃ固定ファンもいるし、それなりに売れるだろ。しめしめ」

みたいな考えに違いないのだ。

まぁ漫画原作の映画はこの発想で作られているわけで、
それに関しては、いいんですよ。

最近やたら映画化されている少女漫画原作の映画って、
内容は女性向けの恋愛ストーリーだから、別にありなんですよね。

万人向けに映画につくりなおしても。

ただこの漫画に関しては本来オタクのために作られた作品じゃないの?って思う。
そういう作品を一般の皆様方に見せてどうすんのよ

だってリア充が、

「いやーけいおんいいわwww 唯ちゃんww 萌えw」

とか言ってたらすごい複雑な気持ちになるじゃないですか。
(話題が古いのは筆者の年齢のせいです。)

こっちの狩り場にまで浸食してくんなよ・・・っていう。

そんなのライオンが
「最近ヘルシー思考でさぁww」とかいって草食ってるようなもんですよ。

シマウマどうすりゃいいのさ。

ヲタ恋をリア充たちに見せて、「へぇー、オタクってこんなことやってんだーw」
ってオタク動物園やる気ですか?

オタク向け作品ならオタクだけのお楽しみにさせてくださいよって思ってしまうのだ。

そもそもヲタ恋は本当にオタク向け漫画なのか?

でもそもそもヲタ恋は本当にオタク向け漫画なんだろうか?

ここで最近アニメ化されたヲタ恋のOPを見て欲しい。(特に後半)

 

・・・何これめっちゃ素敵な雰囲気やん。

アニメ版の逃げ恥かな?

出てくるキャラ全員イケメン・美女しかいねぇし。
実際、リアルでも可愛い・かっこいい評価をされている設定だし。

おまえら、いやおまいらみたいなオタクが存在するわけないだろ。

つーか普通にリア充やんけ。
ただのオタク趣味もったリア充やんけ。

そう。そもそもヲタ恋はオタク向けオタク恋愛漫画なんかじゃなく、

オタクの皮を被ったリア充たちのラブコメ漫画でしかないのだ。

それなら映画でイケメン・美人を使うのはなんら間違ってない。
むしろオタク感丸出しじゃあ、ダメなんだよ。

オタクにも夢くらい見させてくれ。

そう、夢。

この漫画はオタクたちの夢物語。

いわばオタクのための”リア充になろう系*1のオタク漫画だったのだ。

ヲタ恋のキャラはディープなオタク趣味を持っていて、リアルでは隠して生活してるけど、実社会でもうまくやれてるどころか、むしろ高評価

それでいてオタク趣味で繋がり会える友人・恋人がいて、リアルもオタクも充実してます!っていう、オタクのパーフェクトジオングみたいな存在なわけです。

『ヲタクに恋は難しい』というタイトルに騙されてしまっていたけど、

そもそもオタクだから恋が難しいんじゃなく、単純に登場人物たちがちょっと不器用なだけでしかない。

しかも別にいうほどうまくいってない感じでもないし。
いや、全然難しくねぇじゃん、っていう。

「なんかうまくいかない…恋、してるなぁ…(きゅん)」

くらいの難しさですわ。あほくさ。

とはいっても面白い。実写はどうなる。

とまぁ否定的な見解を並べてしまったけれど、今更ですが僕はこの漫画がとても好きです。いつも新刊が出るのを楽しみにしてるし、本当に面白い。

僕の中でこういうゆるめの日常を描くラブコメっていうのはweb漫画のメインストリームだと思っていて、ヲタ恋は近年のweb漫画の代表作だと思ってるわけです。

好きだからこそ当ブログの処女記事にしてしまい、実写映画化のニュースに心をざわつかせているのだ。

残念ながらオタ恋の実写版は決してオタクのためには作られないだろう。
映画にする以上、一定層に受け入れられるように作る必要がある。

しかしそれが逆にオタクのために作られていることになるのかもしれない。

オタクだけれど、いわゆるリア充めいた生活を送っている。
それこそ、オタク層の人たちが一番望んでいる理想のライフスタイルなのだから。

今やオタク文化は日本の一大産業で、昔ほどマイノリティーな文化ではなくなっている。
男性ファッション誌でラブライブ!の声優がグラビアを飾ったり、紅白に出場したりと確実に時代は変わったのだ。

今回のヲタ恋の実写映画化で僕が感じたもやもやは、音楽でいうならインディーズでやっていた人気バンドがメジャーにいってしまった時の寂しさと似ている。

俺たちだけがこの良さをわかってればよかったのに!!
というあれである。

でもヲタ恋はweb漫画というインディーズ感のある媒体でデビューしただけで、他の映画化原作同様、非常にポップで万人受けする、いわばメジャーで勝負できる漫画だったのだ。

よくよく考えてみれば、この作品の映画化はむしろ正着手を辿った結果といえるかもしれない。

だから繰り返すが実写化でイケメン・美女で役者を固めてもなんの問題もない。リア充もオタクも楽しめる映画になるよう期待しています。

あ、主演は中条あやみちゃんでリクエストしていいっすか?

※2019/7月更新。
主演は山崎賢人さんと高畑充希さんに決定してるみたいですね。
[blogcard url=”https://natalie.mu/comic/news/341494″]

*1:小説家になろうというサイトで人気ジャンルである”現世では冴えないキャラが異世界に転生して俺スゲー!”ってなるオタクなら一度は妄想したことがある世界を描いた小説群を指す。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です