アラサー

アラサーメンズファッションは何を参考にすればいいんだよ問題

f:id:koni-log:20190103182257j:plain

 

 

 

アラサーのファッションって何を参考にすればいいんですかね。
 
ファッションなんてものはただでさえ悩むのに、アラサーになると更に問題になるのが、
 

何を参考にすればいいんだよ問題。

 
男のアラサー、それも若めのアラサー世代って一番ファッション誌界隈で放置されてると思いませんか?
 
若い人はいいですよ、 MEN’S NON-NOとかsmartとか読んでりゃいいじゃないですか。
アラサー向けのファッション誌だったらJOKERとかSAFARIとかなんだろうけど、全然悪くないんですけど、ちょっとカジュアルというかワイルドよりというか。
 
俺がオダギリジョーだったら全然これでいいんですけど、全然オダジョじゃないんでダメじゃないですか。
 
なんだ?30過ぎて加齢臭が出始めたら男はワイルド方向にシフトしないといけないのか?40代向けとかのもなんかちょい悪親父風の雑誌が多いし。
 
もうちょっとシックでシンプルな装いをしたいです。僕。
 
そもそもファッション誌ってちょっと勘違いしてますね。
僕みたいな別にものすごいファッションにこだわりがあるわけではないけど、人前ではダサくない程度のファッションがしたい人間に対するケアが希薄。
 
オシャレになりたいわけじゃない、そういう人向けのファッション誌ってのがあるべきなんですよ。
 
ギター買う人だって別にギター弾けるようになりたいわけじゃないですか。
ギター弾ける雰囲気だして女にモテたいだけじゃないですか。
 
 
そういうことです。
 
 
繰り返しますけど、別にオシャレになりたいわけじゃないんですよ。
街中でTシャツに流行りのサコッシュを肩にかけて、なんてことはできんわけですよ。
 
外しで差し色のスニーカーをON!!
チラ見せなターキーな靴下で遊び心!
 
ってアクセントとかいらないんですよ。
ON!!じゃねぇわけです。
外したくないし、遊びたくもないわけです。
 
むしろOFF、いや言うなればもはや無。
無くらいのファッションがしたいんですよ。僕のような人間は。
 
さらにわかりやすく表現するなら、僕の欲しい服ってのは田中圭とか星野源とかが着てたらナチュラルカッコ良さそうな服です。
 
更に欲をいうならば、ちょっと職場で気になっている丸の内OL系の女の子に休みの日に偶然あったときに
 
 
 
ふぅん…コニくんって職場じゃ冴えない感じだけど、けっこう私服とか気をつかってるんだ。
あんまいままで興味なかったけど…まっ、わるくないかも。
 
 
とか思われたいだけなんですよ。
まぁそんな子全く職場にいないんですけど。
 
 

アラサーのファッションに参考になるサイト 

 
というわけで、30代でも参考になりそうな情報をまとめてみました。
 
重要なのは
・お金をなるべくかけずに無難に、
・それでいて女の子ウケが悪くない
の2点です。
 
 

服を着るならこんなふうに 

ファッションブロガーのMB氏が監修してる男性ファッションをテーマにした漫画。
オシャレに興味ない主人公が妹の環ちゃんの指導の元、少しずつファッションに興味を持っていく、というファッションハウツー漫画。
出てくる服や店もユニクロやGUなど、誰でも利用しやすいブランドを中心なのもいい。最近は少しユニクロに媚びすぎている気もするけど。
どんな人でもこれを読めば、それなりに無難に、ちょっと雰囲気オシャレに見える! そんな技術がつまっているハウツー漫画になってます。
ハウツー漫画としてのクオリティだけじゃなく、作画の紺野やえさんの絵がかわいいからなおよし!!しかもほとんどが無料で読める。
さらにこの漫画が素晴らしいのが、ファッションで大事なのはセンスではなく、ロジックであることをわかりやすく説明してくれていること。
その理論を身につければ、漫画に出てこない服にも応用可能になるのがいい。
漫画を読んで、もっと詳しくMB氏の理論を知りたい人は、書籍もあるのでそちらを参考に。
 
 
ただこの本の一番の問題は自身をモデルにしたファッションスナップがあるんですが、
お世辞にもオシャレには・・・見えねぇな?
 
いや・・・理論が間違ってるわけじゃないはずなんだよ。うん。
 
 
 

参考になる人を見つける。

 
百聞は一見にしかず、やっぱり実際に存在する人でファッションのお手本になるような人がいるとわかりやすい。
 
友人や職場の同期で参考になる人がいたら一番いい。さりげなく普段のファッションや買っている店などをチェックして、真似しましょう。
もちろん仲良いなら普通に聞いてもいいんだけど。
 
そんな人いねぇよ、っていう人も諦めるのは早いです。
今はSNSって便利なものがありますからね。
 

WEAR

 

WEARはファッションに特化したSNSサービスで、老若男女様々な人が自身のファッションコーディネートをアップしています。
 
この中で自分がいいと思う人を何人かフォローできれば、あとはその人たちを参考にするだけでいいので楽です。
 
WEARのいいところは自分好みのファッションをしている人・自分に似たスタイルの人を探せること。
 
ユーザーの一覧から、性別・年齢・好きなブランドや雑誌・身長・体重・髪型など、細かな分類がされているので、自分好みの人をファッション誌なんかより見つけやすいです。
 
また、着ている服がどこのブランドで、値段がいくらするのかなども書かれていたりするのもいい。
 
気に入った人を見つけるまでは少々めんどくさいですが、ちょっとオシャレに興味が出てきたら、探してみてもいいかも。
 

最終手段:マネキン買い

 
漫画を読むのも、ましてやWEARを見るなんてやってられるか!!
そんな人はもうこれ。
 
どっかのブランドで吊るされてるマネキンの服をまんま買っちゃいましょう。
 
「このマネキンの服で自分に合うサイズあります?」
 
これで終わり。ザッツオール。
 
いやでもマネキン買い、ちょっとかっこよくないでですか?牛の一頭買いみたいで。
 
大胆かつお金に余裕がある感じも、なんか男らしいじゃないですか。
 
サラリーマンだったら私服着るのって土日だけですから、実際2通りもあれば十分ですよね。
春夏秋冬それぞれ買っても8通り、春と秋を兼用にしちゃえば6通りのパターンで対応可能です。
 
これなら面倒な服選びもしなくていい。
 
それにまた新しい服が欲しくなったり、ちょっとお金に余裕が出たら、もう少しいいブランドでマネキン買い。いやかなり効率的ですよこれは!!
 
もし彼女とかに「いつも同じ服着てるね?」って言われたとしても、
 
あぁ、俺ミニマリストだから。
 
で乗り切れます。大丈夫大丈夫。
 
むしろお金使いが荒くないアピールをして、逆にポイントUPまで狙いましょう。
 
実際女の子ってそこまで男のファッションに興味ないんじゃないすかね?
一緒にいて恥ずかしくない、小綺麗なファッションしてれば許される説ありません?
 

服に興味がなくても、それなりにはなれる。

おしゃれではなく、無になるためのファッション講座いかがだったでしょうか。
ファストファッションの台頭もあって、昔よりも安価でそれなりのファッションってしやすくなってると思うんですよね。少しでもお役に立てたなら幸いです。
 
皆さんも快適なアラサーファッションライフを!!
ちゃお!!
 
 
欲しい漫画が一冊無料で買えるチャンス!!

動画・電子書籍の配信サービスU-NEXTが新規会員登録で好きな漫画が買える600円分のポイントを配布中!

ブログを読んで気になった漫画・新作漫画や話題作がタダで買えちゃいます!(600円以上の漫画は差額が必要)

U-NEXTは月額1990円の定額サービス。でも新規会員には1ヶ月無料体験がついてるので、無料期間中に解約すればお金はかかりません!

漫画がタダで買えて、映画・アニメ・ドラマまで見れる
とんでもなくお得なキャンペーンになってます!! 無料体験はこちらから!

集英社・講談社・小学館はもちろん、秋田書店・白泉社・スクエニなど大手出版社の漫画なら大体揃ってます!!もちろんジャンルも少年漫画から女性コミックまで!

※この情報は2019年8月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です