音楽

【西野カナ活動休止】シングル曲の歌詞を追ったら割と震えた。【後編】

f:id:koni-log:20190110180228j:plain

※こちらは後編です。前編はこちらから。

 

会いたくて震えてから、活動中期まで

「会いたい」をテーマにした恋愛ソングでブレイクした西野カナ。しかし5thシングルの「遠くても」から「会いたくて会いたくて」までの会いたいラッシュの影響から、ネットでは「会いたくて震えるのは病気www」・「いや会えよwww」のような煽りを目にしたのもこの頃。
 
しかし、さすがは西野カナ。
 
「会いたくて会いたくて」以降、休止前のラストシングルである「Bedtime Story」まで「会いたい」というフレーズはシングル曲では一度も使われていない。(出会う・出会った・巡り会う・会えないなどの関連語は頻出)
 
11thシングル「if」・12thシングル「君って」では今まで続けてきた“切ない恋”とは真逆の出会いに感謝するラブソング、13thシングル「Distance」・14thシングル「Esperanza」・15thシングル「たとえどんなに」は“近いのに遠い愛”を描くなど、歌詞の世界観に変化を与えている。
 
ただ、
 
「親友のゆみっぺが歌ってくれてマヂ泣いたよ〜〜感動!!」
 
なんてギャルの結婚式で、友人が余興で歌ってそうな友情ソング16thシングル「私たち」や、17thシングル「GO FOR IT !!」・20thシングル「Believe」・23thシングル「We Don’t Stop」といった“がんばれ女子!!”みたいな男の立場からすると何もピンとこないしょーもない歌も多い。
 
キャッチーな歌詞で話題を作るのが得意な西野カナだが、「会いたくて会いたくて」以降の楽曲は、彼女の魅力である歌唱力によりフォーカスが当てられた作品が多い。
 
「君って」・「たとえどんなに…」のようなバラードから、アップテンポの「Distance」、ラテンポップの「Espranza」・R&B調の「SAKURA,I Love you ?」など曲の種類も多岐に富んでいて、非常に聴かせる曲が多く、この活動中期は西野カナの歌手として実力を最も堪能できる楽曲が詰まってる。
 
特に「たとえどんなに…」でブレイクしていたら、彼女の評価は別のものになっていたはず。


シンガーとしての脂の乗った時期の西野カナを一番堪能できる、それがこの活動中期だと思う。
 

活動後期 等身大の女性像、そしてトリセツへ

活動中期でシンガーとしての地位を盤石にした西野カナが最後にたどり着いたこと、それは
 
 
等身大の女性の愛を歌うこと。
 
 
活動初期から切ない悲恋・激しい愛情・甘い恋愛を歌いつづけ、活動中期には様々な楽曲に挑戦し続けた。
そこでたどり着いた境地が、誰もが経験したことがある等身大の何気ないLOVEを歌うこと。
 
これってある種、悟りの境地とも言えるんじゃないだろうか。
 
Darling(24thシングル)
Ah なんで好きになっちゃったのかなぁ
私って少し変わり者なのね
Ah こんなにも放っておけない人は
星の数ほどいる中で ねぇ Darling
あなたしかいない
Darling: 西野カナ
好き(25thシングル)
君が好きだと気づいたんだ
そんな事言ったら笑うかな
当たり前に見つめている
その笑颜が大好きだよ
好き: 西野カナ

 

この時期、きっといい恋してたんだろうな、かなちゃん。

俺、なんか嬉しいよ。
 
楽曲もカントリー調の「Darling」をはじめ、シンプルな楽曲が多く、歌においても、自身の歌唱力を誇張しすぎない歌い方は非常に心地いい。中期とはまた違った西野カナの歌が楽しめる。
 
そして歌詞に関しては、
 
ねぇ Dariling どっちがいい?
このスカートとワンピース
あー、今あくびしてたでしょ
 
ねぇ早く 出かけよう
待って! 携帯忘れたかも
あー、今ため息ついたでしょ?
Darling: 西野カナ
やっぱり優しい人がいい
もちろんそれはそうだけど
優しいだけじゃ Ah
「俺についてこい」と言われても
黙ってはついて行けないし
これってワガママかな?
中身が大事だって
初対面じゃ分からないし
勢いも大事だって
妥協もできないわ
もしも運命の人がいるのなら:西野カナ

 

ちょっと歌詞があるある探検隊入ってるし、あのね、ちょっと、ほんのちょっとだよ?
女ってめんどくさいな、って思っちゃう…かなぁ……。
いやいやいや、全然平気!! 可愛い範疇だから!! 大丈夫大丈夫。
 
 


うわああああああーーーーーーーーーー!!!!!
クッソめんどくせえええぇぇぇえええーーーーーーーー!!!!!
 
何が等身大のラブソングじゃコラァ!!!
 
散々、愛とか恋とかいってみたり、
 
もうっ!!靴下脱ぎっぱなしで誰が片付けると思ってるの!? 
しょーがないなぁ。
でも………好き。
 
とかやっておいて、結局これ!!
結婚となると女は変わる。そういうこと。
 
 
ちなみにあるある等身大ラブソングは、27thシングルの「トリセツ」で最高潮を迎え、28thシングル「あなたの好きなところ」で終わりを迎える。
 
その後は29thシングル「Dear Bride」(結婚式で友達が余興で歌う系)・30thシングル「パッ」・31thシングル「Girls」の“ガンバレ女子!!”ソング、32th「手をつなぐ理由」・33thシングル「アイラブユー」・そして34thシングル「Bedtime Story」で活動休止宣言に至る。
 
約10年間、本当にお疲れさま。
 

西野カナはまだまだ楽しませてくれるに違いない。

率直なところ、彼女の新曲が聴けなくなると思うと、残念に感じている俺がいる。
 
リリースがあるたびに「さて、今回はどんな女心を歌ってるのかな?」と斜に構えて待ち構えた挙句、普通にいい曲で聴き込んでしまったり、「Bedtime story」のようにくっだらねぇ歌詞だったりすることを毎回楽しみにしていたのだ。
 
西野カナを語る上で欠かせないのは、やはり前期の集大成「会いたくて会いたくて」と、後期で最も話題になった「トリセツ」は外せない。しかしこの2曲はあまりにも世間をざわつかせ過ぎた。
 
10年も業界の最前線でほとんどの作品で“愛”を歌ってきた西野カナを評価するには、この2曲だけではあまりにも不十分だ。
 
10年という長いスパンにおける歌詞の変遷は、一人の女性としての成長を感じさせる。
きっと今回の活動休止は、一人の女性としての成長の一区切りなんだと思う。
そして彼女はこれから女性としての新しい一歩を踏み出し、その成長をまた歌にしてくれるに違いない。
 
そしてまた。俺を、世の男性たちを辟易とさせてくれるに違いないのだ。
 
 西野カナ、今までありがとう。
 
 
 
合わせてトリセツに関する記事はこちらでお楽しみください。

 
ちなみに西野カナの楽曲は各種ストリーミングサービスで聴くことができます。
各種サイト登録は下記からどうぞ。

amazon music UNLIMITED

Apple Music

Google Play Music

どのサービスも初回は30日無料なので、ぜひ。
ちなみにAmazon music UNLIMITEDはprime 会員だと月額980円のところ、月額780円で利用可能なので、Apple・googleよりちょっと安いです。
  

 

 

 
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です