賭博堕天録カイジ「17歩」麻雀がわからなくても楽しむ方法!!【ネタバレあり】

f:id:koni-log:20190209114446j:plain

カイジファンのみなさん、連載中の「カイジ 24億脱出編」読んでますか? いいですね、頑張ってますね。諦めなければいつか活路は開けるはずです。挫けずに一緒に読み続けましょうね。

 
そんなカイジも気づけば軽く50巻を超える長編漫画になってますので、途中で脱落してしまっている人も多いのではないでしょうか?
中でもシリーズ3作目 「賭博堕天録 17歩編」は麻雀なのでルールを知らない人にとっては鬼門のシリーズ。 
賭博堕天録 カイジ 1 賭博堕天録カイジ

賭博堕天録 カイジ 1 賭博堕天録カイジ

 

でもご安心を。麻雀が知らないあなたでも十分楽しめる方法がございます!!

なぜならこの「賭博堕天録 17歩編」1番の魅力は何よりも、
 

f:id:koni-log:20190209104120j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
 
カイジのクズっぷりが楽しめる作品ってこと・・・・!!
 
もうほんとカイジくんクズ。最高。
連載初期も他人の車パンクさせたりして楽しんでる大概のクズですが、堕天録のカイジくんはある意味それ以上のドクズ。
カイジくんの人間としての本質が楽しめる作品、それが「賭博堕天録 17歩編」なのです。
 
 

カイジくんドクズ伝説

前作「賭博破壊録」から6ヶ月。
あの狂喜の快感を忘れらないカイジは、自由では満たされない空虚に苛まれていた。
 
満たされない・・・?

f:id:koni-log:20190209104335j:plain

引用:賭博堕天録カイジ

あれ、割と空虚埋められてません?
昭和記念公園の「ふわふわドーム」ではしゃぐカイジくん。

f:id:koni-log:20190209104849j:plain

引用:昭和記念公園HPより
現実では15歳以上の利用禁止、高く飛びはねたり、宙返りなどの危険な行為は禁止なので、カイジくん、完全にルール違反。でも少年の心を失わないカイジ君、素敵です。
 
お前も楽しんでただろ。f:id:koni-log:20190209105154j:plain

引用:賭博堕天録カイジ

あんだけはしゃいでた自分を棚に上げて、周りに対して僻み根性丸出しのカイジくん。あれですね、彼女とディズニーランドへ行くことをすごい渋るくせに、行ったら行ったでめちゃくちゃはしゃぐタイプですね。すごいシンパシー感じます。

そんな美心との楽しい昭和記念公園デートを終え、帰省中ならぬ寄生中の坂崎邸へ帰宅の途につくカイジくん。しかし疲れ切ったカイジくんを待っていたのは坂崎のおっちゃんからのお呼び出し。
 
すごい嫌そう。

f:id:koni-log:20190209105458j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
和室に呼ばれてお説教タイム。
一応の誠実さなのか、ダウンをちゃんと畳んでるのがポイント高いよ! でもなんかすごいなんか既視感ある絵面だと思ったら、このシーン、完全に『サザエさん』のカツオ状態。
坂崎のおっちゃんから波平ばりの説教を散々された挙句、おっちゃんが席を外すと、
 
この態度である。

f:id:koni-log:20190209105715j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
カイジ・・・おっちゃんは君の父さんじゃないんだよ? おっちゃんの説教、まるで響いてない。説教する側からすると一番きついですね。相手に早く終わんないかなって思われてるの。
さすがにそんなカツオに業を煮やしたおっちゃん、占有屋への立ち退き料と言わんばかりに、300万の手切れ金でカイジくんを追い出そうとする。
それに対してカイジくん、
 
悩むなぁ。

f:id:koni-log:20190209105821j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
うーんて。
そもそももらう立場じゃないでしょ、あなた。
でもどうやらおっちゃんはカイジくんと愛娘である美心との関係を疑ってるご様子。その誤解からの手切れ金だと気づいたカイジくん、
 
失礼でしょ!

f:id:koni-log:20190209105903j:plain

引用:賭博堕天録カイジ

誰だって自分の娘は可愛いものなんだよ? そういうどストレートな言い方は止めよっか?

しかしそんな誤解を利用してお金をもらうことに抵抗を感じるご様子。
 
おそいよ。

f:id:koni-log:20190209105948j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
どうよ?って聞かれたら、いうまでもなくクズだと思います。はい。
 
風邪ひくよ?

f:id:koni-log:20190209110034j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
そもそも人様の家でこんなぐうたらしてる時点で気付きましょうね。
それにしてもカイジくん、思ったよりお腹出てますね。お正月だったし、正月太りかな?
 
でもカイジくん、たまに美心からもらうお小遣いでスロットをするだけの生活は流石に物足りなかったらしく、いろいろ考えてはいたみたいです。
 
働け。

f:id:koni-log:20190209110137j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
日記て。小学生かな?
そこはせめてバイトでもするかでしょ!! それに日記なんてあなた絶対続かないタイプでしょ。先生知ってますよ!!
そんなクズっぷりのカイジくんですが、かつて共に闘った45組の三好と前田と再会し、自分に足りないあることについに気がづきました。
 
圧倒的ひらめきっ・・・・!!

f:id:koni-log:20190209110230j:plain

 引用:賭博堕天録カイジ

ついに自分の現状の不味さにに気づいたカイジくん。

え、そっち?

f:id:koni-log:20190209110255j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
カイジくん・・・さも天啓降りたみたいに言ってますけども、働きゃあいいんだよ・・・働きゃあ・・・・・!!
カイジくん、もう労働っていう概念が無。完全にドクズの思考ですよこれは!!
 
そしておっちゃんから例の手切れ金を受け取り、45組の二人と勝負の時をまつカイジくん。
 
喰い物にされてる・・・?

f:id:koni-log:20190209110556j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
二人はまだわかりますけど、働いてないだけでしょ、あなたは! どちらかというとおっちゃんを食い物にしてた側ですからね、あなたは。ぐぐっ・・・!じゃないのっ!
 
そんなドクズのカイジくんでしたが、やはりその博才は本物。
権謀術数に長けた村岡に見事勝利し、なんと5億弱の大金を得ることに成功。
 
そんなカイジくんが村岡に諭すように伝えた言葉は全人類の教訓となるあの名台詞。

f:id:koni-log:20190209110628j:plain

引用:賭博堕天録カイジ
お前にだけは言われたくないと誰しもが思った漫画史に残るブーメラン台詞。
 
しかしついにまごうことなき大金を手にしたカイジくん。ところが息つく間もなくその大金を元手に和也とのギャンブルへ。うーんカイジくん、完全にギャンブルジャンキーです。
賭博黙示録編では兵頭会長に負ける前、もうギャンブルは懲り懲りなんていってたのに、その息子の前でジャンキーっぷりを披露してしまうのはなんたる皮肉。
もちろんあの兵頭戦での敗北がカイジのギャンブラーとしての血を呼び覚ましてしまったのでしょうが。
 
今思えばこの「17歩」はカイジシリーズの第2部とも言えるシナリオの序編。
沼での大勝利によってようやく帝愛からの呪縛に逃れたカイジくんでしたが、今回の5億弱の勝利でも飽き足らず、完全なギャンブルジャンキーへ。
 
ジャンキーと化したカイジの行くつく先は破滅か、それとも・・・? これからのカイジくんにも期待していかざるを得ませんね。
 
そして現在連載中の24億脱出編にヤキモキ、イライラしているみなさんにこそ、あの金言を。
カイジファン・・・地道に行こう!!
 
 
ちなみにカイジ全シリーズの1・2巻はAmazonのKindle Unlimited読み放題サービスで読むことができます。初めての人は30日間無料でお試しできるので、この機会にカイジくんのクズっぷりを堪能してみてください!!(24億脱出編を除く)
Kindle Unlimitedの会員登録はこちらから
 
ちなみに漫画読み放題サービスを調べた記事はこちら!