カイジ・福本伸行

【今なら無料!】福本伸行おすすめ短編作品まとめ!!

blank
コニシ
コニシ
福本信者の僕が「アカギ」・「カイジ」・「銀と金」・「黒沢」を読んだ後に読むべき福本伸行おすすめ短編作品を紹介します!なんと今なら無料で読めるチャンスなのでこの機会にぜひ!

福本伸行先生の主要作品を読み切ってしまったそこのあなた!

もっとディープな福本作品に触れてみたくはないですか?

福本先生の出世作となった「天」・「カイジ」以前に描かれた短編作品が今なら無料で読めるチャンスなんです。

blank

auが運営する漫画読み放題サービス「ブックパス」で福本先生の短編作品が多数読み放題対象に。

ブックパスは通常月額562円のサービスですが、現在コロナウィルスの外出自粛に伴い、会員登録するだけで無料で利用できる神対応中です。

blank
コニシ
コニシ
登録しても5月末で自動解約されるから、翌月に請求する心配もなし!

詳しくはブックパスHPへ!

コニシ
コニシ
今回はブックパスで読める10作近くの短編作品(2巻以内)から中でもおすすめの作品を紹介します!

ちなみに漫画の読み放題サービスってそもそも何?

って方は下の記事を見てみてくださいね。

熱いぜ辺ちゃん 全2巻

福本短編作品の中でマジでこれだけは必読

主役の辺ちゃんは福本先生が過去のインタビューで「自分に似ている主人公の一人」として挙げたキャラの一人。(残りはカイジと黒沢)

ギャンブルを通して”不器用ながらに真っ直ぐに生きる冴えない大学生”である辺ちゃんを中心に、ギャンブルを通した人生哲学が描かれている。

blank
引用:熱いぜ辺ちゃん

デビュー時から人情物を中心に描いてきた福本先生が、ギャンブルをテーマに描き出した初期の作品で、福本作品のギャンブルxヒューマンの世界観を確立した名作。

福本先生の思想の根幹がこの作品には多く描かれており、ファン必読の短編作品

無頼な風 鉄

一匹狼のジョッキーの”鉄”と誰にも媚びない暴れ馬”バロンイースト”を描いた競馬をテーマにした作品

コニシ
コニシ
とにかく最終話。最終話が熱すぎる……!

「生まれ変わるきっかけが欲しい…」

「ひたむきになれない自分に嫌気がさす…」

そんな苦しみを抱えている人たちのきっかけになり得る漫画。

blank
引用:無頼な風 鉄

一緒に収録されている刑務所をテーマにした「懲りないサンバ」もいい。

福本伸行自撰短編集 1 あの人のトランペット

全部で3作ある短編集の中の第1集。

福本先生がギャンブルをテーマにする前の昔気質な人情物が中心に収録されている。

収録されている8話の短編は、どれも非常に良作揃い。
中でもサブタイトルになっている「あの人のトランペット」は必読。

blank
引用:福本伸行自撰短編集 1 あの人のトランペット

コニシ
コニシ
個人的には「先生、お元気ですか!」がおすすめ。

銀ヤンマ

「天」のような硬派な麻雀物が好きな方には絶対これ。

刑事でありながらヤクザ相手の賭け麻雀を請け負う無敗の雀士”銀ヤンマ”を描いた麻雀物。

合わせて麻雀漫画の「ガン辰」・「遠藤」も収録。

真実の男 大安吉日真太郎

福本先生の作風にはギャンブルを通して鋭く描かれた人生訓と、冴えない人間たちを通して描かれる人情物があるけど、これは完全に後者の作品

良くも悪くもくだらないギャグの中に福本先生の人生哲学が描かれていて、「最強伝説 黒沢」の遺伝子はこの作品から引き継がれていることを感じさせる。

まとめ

過去の福本先生の作品は今と比べると絵は稚拙で、ストーリーも真っ直ぐすぎる印象は抜けきれない。

だけど、だからこそとにかくシンプルに胸を打つ作品が多い。

福本先生の魂そのものに直接触れることができるのが過去の短編作品だと思います。

カイジ・赤木・天・銀と金・黒沢あたりを読んだ方はぜひ短編集に手を出してみてください。

繰り返しになりますが、5月末まではブックパスで無料で読めるので、ぜひこの機会に!!

blank
【考察・感想】『カイジ』和也編とは何だったのか?【ネタバレあり】賭博堕天録カイジの「和也編」のゲーム・ドラマ性を考察!カイジの面白さ・魅力を紐解きながら、和也編、友情確認ゲームとはなんだったのかをカイジ・福本伸行信者が迫ります!!あなたはつまらない派・面白い派どっち?...
blank
【漫画オタが選ぶ!】漫画の定額読み放題おすすめ5社徹底比較!【サブスク】月額制の「漫画読み放題サービス」をどこよりも詳しく解説します!月50冊以上漫画を読むオタクが「絶対におすすめできる5社」に絞って、各社のメリット・デメリットから、実際に読める漫画まで詳しく解説・紹介!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です