おすすめ漫画 PR

おすすめの面白いweb漫画!! 個人サイト・オリジナル作品編

blank
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近はweb漫画・スマホで読める漫画ってすごい増えましたよね。
昔は個人サイトや漫画投稿サイトで発表していたのが一般的で、僕はいつもそれを楽しみにしていました。

そこでweb漫画を代表するアマチュア作品をご紹介。(現在は商業化されてるものも多数あり)
読んだことない若い子たちも絶対楽しめる作品ばかりだし、アラサーたちは懐かしさでむせび泣け。

堀さんと宮村くん

公式サイト

読解アヘン 堀さんと宮村くん

通称堀宮
学校ではギャル系、でもほんとは家庭的な堀さんと、学校では根暗で通ってるけど、いろいろあっちゃう宮村くんの二人を中心に描く高校生活ゆるめ青春漫画

かわいい女の子、気の合う仲間、ゆるくダラダラ過ごす楽しい日常。

こ、こんな高校生活過ごしたかった…!

夏にあちーなーなんていって、仲のいい男女グループでコンビニのアイス食べちゃったり?
プールとかいって、お、見ろよコニシ・・・あいつ、やっぱ胸でけーな。

なんて言われて彼氏でもねーのに、馬鹿、見んな!って友達に怒ったりして。
とかいってコニ君が一番みてるよねー○○ちゃんのこと。
とかお調子者系女子に言われて?

み、みてねーし!って否定したその先には意中の女の子がちょっと照れくさそうに髪の毛いじってたりして・・

ってなにそれ?
青春って失われた20年でバブル経済と一緒に滅んだんじゃないの?

ちなみに上の文章はコニシの妄想なので、堀宮とはいっさい関係ございません。すいません。

堀宮の魅力は力の抜けた高校生活の描写と個性的なキャラクターたちとの掛け合い、そしてHEROさんの繊細さが作品に深みを出していること。

現在もスローペースながら更新を続けていて、別の漫画家さんが作画をしているコミックスも発売中。

また、堀宮とは別にショートストーリーの漫画も多数掲載されているので、こちらもおすすめ。よりHERO氏の感性を味わえる作品が目白押しなんで是非。

奇異太郎少年の妖怪絵日記

名前からわかる通り、霊感持ちの主人公奇異太郎と、彼の周辺にいる妖怪たちの日常漫画。一話完結型で、いろんな妖怪が登場するのは、名前の由来になっている鬼◯郎さながら。

いい妖怪・わるい妖怪様々だが、ハイスペックでぶっとんだ人間性能の持ち主である奇異太郎の前では、どんな妖怪もなす術なし。

学参系の漫画にも使えそうな可愛らしい絵柄が魅力で、座敷童のすずちゃんや雪娘ちゃん、妖狐とのちょうどいい塩梅のいちゃコラかんも非常にグッド。

現在はコミックス化、アニメ化もされている人気WEB漫画です。

同サイトにて同じ奇異太郎を主人公としたも都市伝説系の怖い話のネタをモチーフにした作品もあり、こちらもまたおすすめ。

うろんなページ

公式サイト

うろんなページ

これはもういわずもがな。

ガンガンにて連載(現在は完結)・アニメと大人気のラブコメギャグの『working!』を描いている今や人気漫画家の高津カリノ先生の個人ページ。

working!の連載前に同じファミレスを舞台にした同系統の漫画、Web版working!が掲載されていたのですが、こちらもアニメ化されたので、ご存じの方も多いはず。

working!まだ読んだことない!
って人はとりあえず、Web版working!を読んでみてはいかがか思います。

そのほかにもサーカスを舞台にした『ブタイウラ』・パソコン部を題材にした『ナツメネット』なども掲載されてます。

ワンパンマン

公式サイト

ワンパンマン

これもいわずもがなですね。
『アイシールド21』の村田雄介先生の作画によるコミックス化・アニメ化されている人気作品。Web漫画といえば、この作品を一番にあげる人も多いと思います。

あまりに強すぎて敵をワンパンで必ず倒してしまうヒーローのサイタマ。
ギャグシーンとバトルシーンの温度差がすごく、一番ジャンプらしさを感じさせてくれるWeb漫画筆頭です。

ヒーローがいる設定の世界設定も中二心をくすぐってくれるにくい設定です。

オナニーマスター黒沢

公式サイト

ニコニコ静画 オナニーマスター黒沢

タイトルが少しネタ色が強すぎる作品ですが、思春期の中学生を鮮明に描く青春群像もの。通称オナマス

クラスでも冴えない主人公の黒沢の日課はクラスの女子をオカズに学校の女子トイレでオナニーをすること…ってこうして説明すると、すげぇ漫画だなおい。

歪んだ癖をもっていた黒澤だったが、女子トイレから出てくるのを同じクラスのいじめられっ子の女子に見つかって…!?

中学生とオナニーという親和性が非常に高い話題を使って、一番不安定で危うい中学生という年代をリアルに鋭く描いています

卑屈で歪んでいた黒沢がオナニーというネタでどのように磨かれていくのかが非常に見応えのあるおすすめの作品。

画力も当時のWeb漫画では高いほうだったのですが、それもそのはず。
現在は横田卓馬名義でプロ漫画家として活躍中。すごいなぁ。

とあるニートの日常

ペイント漫画保管庫 とあるニートの日常

Windowsに入っているペイントソフトを使って描かれているのが特徴で、まさにどこにでもいるとあるニートの漫画

ニート生活を続けていた主人公がどうにか自分を変えようとゲームのデバッガーのアルバイトについたりしながら、少しずつ前を向きながらどうにか人生を生きている話。

物語を読み進めていくと、途中でノベルゲームのように主人公の行動を選ぶことができて、本筋とは別の亜流のシリーズが展開されるのも、個人サイトのWeb漫画らしくてすごくユニークで面白い。

決して絵が上手なわけでも、話がものすごく深いわけでもないんだけど、なんだかツボにはまるというか、ついつい次の話が気になってしまう。
それはつまり面白いということなんだろう。

そしてすごいのはほぼ毎日1コマずつでもゆっくり更新を続けていること。
僕が大学生くらいのころから既に存在してるので、もう10年近くは更新していると思う。

コニシは継続する意思力が皆無な人間なので、ずっと続けているということにリスペクトを覚えます。

休みをweb漫画で潰せる幸せ。

商業では味わえない適度なゆるさと、作家さんたちの想いが伝わる個人サイトのWeb漫画はなんだかとても癖になります。

電車で退屈なときにでも、ぜひ覗いてみてください。

Amazonでアマチュア作家の漫画が無料で読めるKindleインディーズが実装されました!もっとたくさん個人サイトの漫画が読みたい方はこちらも!

blank
【無料】Amazonのタダで読めるおすすめ漫画【Kindleインディーズ】最近はSNSで漫画を発表する漫画家さんが多いですが、Amazonでも無料で漫画がたくさん読めるのを知ってますか? Kindleイン...

関連記事

blank
漫画電子書籍サイト比較!Amazon以外でお得・安いサービスはどれ!?今では誰もが使ってる電子書籍ですが、皆さんはどの会社のサービスを利用してますか? 特に理由はないけど、Amazonのkindleを...
blank
【漫画オタ厳選】漫画のサブスク定額読み放題おすすめ7社比較!月額制の「漫画読み放題サービス」をどこよりも詳しく解説します!月50冊以上漫画を読むオタクが「絶対におすすめできる7社」に絞って、各社のメリット・デメリットから、実際に読める漫画まで詳しく解説・紹介!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です