【ウンコの仕方】正しい排便方法を知ってますか!?【痔の予防】

みなさん!!

うんこの仕方、ご存知ですか?

当たり前じゃい!!なんて返事が聞こえてきますが、本当にそうですか?

自分のウンチの仕方が本当に正しいと確信を持って言えますか?

・うんこをするときにトイレに5分以上入ってる

・5秒以上、しかも何度も強くいきんでウンチをしている

・便意をさほどもよおしてないのにウンチをしようとしている

これらに該当するあなた!! 大学にウンチという講義があったら落第です。

お尻の病気、痔は日本人の3人に1人がなったことがあるといわれるほどの国民病。

なんでそんな多いの?
それはやっぱりみんなが正しいうんこの仕方を知らないから!

僕自身、痔で入院・手術をしたことで今までのうんこの仕方を見直し、ようやく正しい排便の仕方を知りました。

いま痔を患っている方も、そうでない方も。
当たり前になっている毎日のウンチの仕方をもう一度おさらいしてみましょう!!

面倒な人は目次から「まとめ」だけ見てくれればOK!

①便意について

みなさんウンコするときってどんなタイミングでトイレ行ってます?
朝とか夜とかそういう意味じゃなくてね。

どれくらい便意を感じたらトイレに行ってますか?

ってことです。

なんとなくウンチしたいな〜、と思ったら?

ダメです。
それじゃあ早すぎです!!

うおおおおぉぉおお!!ウンコして〜〜!!!!!

ってトイレに駆け込みたくなるくらいになってから行きましょう。

なぜかって?

便意が高まってからウンチをすれば、強くいきまなくてもスルッとウンチが出せるから!

そもそも便意って何かというと、直腸(肛門のすぐ上にある腸)に便が降りてきたら、直腸が反応して、脳に

ウンコしたい!!

ってサインを出すのが便意。

でもちょっとウンチしたいなーくらいの便意だと、直腸に降りてきてない分のウンチはなかなか肛門から出ません。出すには強くいきまないといけない。

だからなるべく強い便意を感じるまではトイレに行かない方がいいんです!

とはいえ、我慢しすぎて暴発なんてことになっても大変ですので、その辺はご自身の肛門と相談してくださいね。

②トイレの姿勢

さぁ便意も高まってトイレに駆け込み、いざ鎌倉!!ってわけですが、ウンチをする姿勢にもポイントがあります。

洋式トイレのウンチの正しい姿勢はこれです。

引用:京都国立博物館HP

ご存知ロダンの考える人。
この人、最高のウンコポジション、ウンポジです。

実はウンチは普通に座る姿勢よりも前傾姿勢を取ることでウンチが溜まってる直腸と肛門の角度がスムーズになってウンコが出やすくなるんです!(詳しい説明は省略。気になる人は調べてね)

うんこの姿勢は肘が膝につくくらいしっかりと前傾姿勢!!(両足はしっかり地面につける

考える人ほんと完璧だよ。もうさ、ウンコする人のがいいと思うんだけどダメ?

ただ小さなお子さんのように足が地面につかない、高齢で前傾姿勢が取れないという方もいます。
その場合は足置き台などを利用することで同様の効果が得られるので使ってみるのもいいですね。

③いきむ

便意も姿勢もバッチリ!!

あとは己の主砲からメガ粒子砲、うってええええ!!!!

…って落ち着きましょう。

ここまでお膳立てが整えば、軽くいきむだけでウンチが出ると思います。
それなら文句なし。パーフェクト。でも、

5秒いきむのを2,3回繰り返してもウンチが出ない場合は即刻ウンコを中止してください!!

まだあなたのウンチは準備不足。①の「便意について」をもう一度読み直しましょうね。

何度も、それも強くいきむのは厳禁です。

なんかウンコするときって「うおおおおおぉぉぉ!!!」って強く踏ん張る姿をイメージしちゃいません?

でもあれ、間違いです。

痔の症例で一番多い痔核、いわゆるいぼ痔はいきみが原因なんです!
(詳しく知りたい方は「いぼ痔 いきむ」で検索)

あくまでウンチは軽くいきんでスッと出るのが理想

2,3回いきんで出ない場合は一旦トイレから出ましょう!

④便の形をチェックする

無事ウンチが出たら、すぐ流さずに出したウンチを観察しましょう。

主にウンチの硬さをチェックです。

①硬さはどうですか?

兎の糞のようなコロコロした便
ではありませんか?
下痢のように泥状になったりしてませんか?

理想の硬さは練り歯磨きくらい

よくマンガのウンチってトグロ巻いてますよね?
トグロ巻けるくらい滑らかで柔らかいウンコが理想です。

いつも硬いウンチの人は水分食物繊維が足りてないかもしれません。

水は毎日1〜1.5ℓ、食物繊維は18〜20g(成人)は摂るのが理想。
水はともかく食物繊維を摂るのは難しいので、機能性食品などを利用して補うのがおすすめ。

②量はどうですか?

理想は皮を剥いたバナナの2本分くらい。
太さは手の親指より1〜2回り太いくらいがいいですね。

③残便感はありませんか?

誤解されがちなんですが、便秘って毎日ウンチが出てればいいわけじゃないんです
毎日ウンチしてても量が少なく、残便感がある人は便秘です。

逆に2,3日に一回しか便がなくても、理想的なウンチが出ていて、なおかつ残便感がなければ便秘じゃありません。(さすがに3、4日でない人は便秘です)

でも残便感があるからって無理に出そうとしないでくださいね!
一度に全部出す必要はありません。1日に何回かに分けてウンチしても大丈夫です。

⑤優しく拭く

ウンチを確認したら、あとはお尻を拭くだけ。

ウォシュレットがある場合は使いましょう。でもあんまり強い勢いにするのはダメ。

水勢はメモリ半分以下時間も10秒以下にしましょう

拭くときはゴシゴシ擦ってはいけません。肛門を傷つけますよ!
優しくそっと抑えるように拭きましょう。

まとめ

これだけ守ろうウンチのルール!!

①はっきりした便意を感じてからトイレに向かおう!(軽くいきんだら出そうだと感じるくらい)

②ウンチをする姿勢はロダンの考える人のポーズ!

③いきむ時間は5秒以内! 2,3回いきんでも出ないようなら一度トイレから出る!

④ウンチの理想は練り歯磨き状の柔らかさで、量は皮を剥いたバナナ2本分くらい!

⑤お尻はゴシゴシ拭きすぎない! ウォシュレットは弱い水圧で10秒以内!

正しいウンチの仕方をマスターして、健康な排便習慣を!!

あ、書き忘れたけど、お尻を拭いたあとはウンチをちゃんと流してくださいね!!

残念ながら痔になっちゃった人は下の記事を読んで対策しましょう!!

【体験記】痔の入院・手術をしてきた! 費用・期間は?長年患っていた痔の手術をするため入院してきました。 痔の入院って痛いのかな? 入院期間は? 費用はどれくらい? いざ入院とな...
【入院・持ち物】痔の手術で入院するときに必要な荷物一覧長年患っていた痔の手術を受けるため、10日間の入院をしてきました。 痔の手術には日帰り・一泊で済む症例もありますが、痔の根治手術となる...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です